人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居心地のいい家づくり

igokochi3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

整理収納実例 M様 キッチン

《整理収納実例 M様 キッチン》
ブログよりご依頼頂き、整理収納サービスにお伺いしました。
(お客様にはブログ掲載の許可を頂いて写真を撮影しています。)

今回は、キッチンとダイニングスペースのご依頼でした。
築年数の経ったお家ですが、物を厳選され、収納を工夫して暮らされていました。

まずは、先代が残されていた大量の食器を運び出すことから始めました。
整理収納実例 M様 キッチン_f0351774_23535062.jpg

本当に大量でした!!ゴミ袋18袋ありました。

すべての出してみると、そこには収納として使える空間が出てきました。
以前、リフォームされていたようで、きれいでした。しかも、使えそうな棚が設置されていました。
整理収納実例 M様 キッチン_f0351774_23545895.jpg

奥行きがありますが、今後子供さんのおもちゃスペースとして活用していただくことを提案しました。

その他、キッチンの収納の見直しをしました。
Before
整理収納実例 M様 キッチン_f0351774_2358495.jpg


After
整理収納実例 M様 キッチン_f0351774_23592147.jpg

上手に収納されていましたが、別のところにも同じようなものが収納されていたので、まとめました。
お手持ちのラックを利用して2段にして、上まで活用できる様にレイアウトしました。
使用頻度を確認し、手前によく使う物を収納しました。
奥にはストックを収納していますが、カゴにまとめているので、すぐに取り出せるようにしています。

この他、食器棚も一緒に見直しさせて頂きました。

★かかった時間 3.5時間
3,000円×3.5時間 - 写真掲載サービス1,000円
交通費 実費
収納ケース 実費

お客様の中では、先代の食器が重荷だったようで、食器を片づけることが出来て、スッキリしたと喜ばれました。


実は、食器も服と同じように、時代によって流行があります。次の世代には活用されにくいと思います。
食器棚に収納されている食器も、ライフスタイルや家族構成の変化に合わせて、見直すと食器棚が使いやすくなります。


収納セミナーではいつもお話していますが、両開きの食器棚などをお使いの場合は、右側によく使う食器をまとめてみては。(左利きの人は左側です)
整理収納実例 M様 キッチン_f0351774_0315076.jpg

右側に普段使い・左側にはたまにしか使わない食器(グラタン皿・ワイングラスなど専用のアイテム)を収納してみてください。
右側を開ければ、欲しいものが取れて、終わった後は片づけれるようにすると、お料理の時短につながります!!


岡山県内を中心に整理収納サービスにお伺いしています。

お気軽にお問い合わせくださいませ。055.gif

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by igokochi | 2015-02-11 00:37 | 整理収納サービス


<< イオンのガレット      セミナーの後は雪遊び >>