人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居心地のいい家づくり

igokochi3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 26日

整理収納実例 階段下収納をスッキリと!

ブログへのご訪問ありがとうございます。
『居心地のいい家づくり』
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー堀井紘子です。

《整理収納実例 H様 階段下収納》
前回の続きです。
前回のキッチン編の記事はこちら→☆

(お客様には、ブログ掲載の許可を頂いて写真を撮影しています。)



長年使われているうちに、
階段下の収納には、色々なものが詰め込まれていました。

扉の前に掃除機もあったので、
それを収めることを目標にしました。

Before



整理収納実例 階段下収納をスッキリと!_f0351774_18190895.jpg



全部出します。


今回、アシスタントの方が手伝ってくださったので、
とっても助かりました。



整理収納実例 階段下収納をスッキリと!_f0351774_18190857.jpg


たこ焼き器、キッチンと合わせて
合計3台出てきました。



After

整理収納実例 階段下収納をスッキリと!_f0351774_18190883.jpg



掃除機のスペース、もちろん作ることが出来ました。
上の棚には、ぞうきんと軍手がすぐに使える様にカゴにまとめて収納しています。
小物の収納のため、奥へはリビングのお片付けで余った棚を入れました。



一度すべて出してみることが大切です。
色々なお宝??が出てきました。
ここにはなくてもいい物も色々と出てきました。


家の中に物が多くて、片付かない。
このままの状態でこれからの人生を過ごしたくないと思われ、
ご依頼いただきました。
私と一緒にお片付けをしていくことで、
自分で片づけ方法が分かってきたと言って頂きました。
一歩踏み出せるきっかけになったそうです。
(よかった。こう言って頂けると本当にうれしいです)



今までに、私の講座も含めて、色々な収納関係の講座に参加されたそうです。
だけど、話を聞くだけでなく、
実際に一緒にやってみると、
より分かりやすかったそうです。


例えば、話ではグループに分けるって聞いていても、
何と何が一緒のグループなのか、イメージがつかみにくい。
私が、一緒にお家の中の物をグループに分けていくと、
お客様もグループの分類を理解され、
自分で率先して、「これはキッチンのあのグループ」と
イメージされて、物を分けられる様になりました。



整理収納サービスを頼まれると、ただ家の中片付くだけでなく、
今後も、片付けた状態が維持出来、
他の場所を片づける時にもスムーズに進められるようになってきます。
一緒にお片付けしていく中で、様々な方法をお伝えいたします。


岡山県内を中心に整理収納サービスにお伺いしています。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

整理収納サービスについて、詳しくはこちら→☆
メールはこちらからどうぞ。





応援して頂けると、更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
























by igokochi | 2015-11-26 23:45 | 整理収納サービス


<< 届きました!      ワークライフバランスを考えてみる >>