人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居心地のいい家づくり

igokochi3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 03日

大掃除その2 レースを洗う

年末までに大掃除を終わらせたい企画
第二弾!



昨日は、カーテンのレースを洗いました。





大掃除その2 レースを洗う_f0351774_17173744.jpg

リビングと仕事部屋の2か所。

レースはセスキ炭酸ソーダ 
別名アルカリウォッシュを使うと
きれいな白になります。


洗濯機にレースを入れたら、
セスキ炭酸を10~15g入れて、
お水を入れてしばらくつけ置きします。
全自動なので、一旦、一時停止です。




大掃除その2 レースを洗う_f0351774_17173716.jpg
お見せできないくらい、
お水が汚れていました。



その後、いつもの洗剤を入れて洗います。



大掃除その2 レースを洗う_f0351774_17173709.jpg


その間に窓ふきします。
レースは薄くてすぐに乾くから、
カーテンレールに戻してその場で乾かせます。
その為に、事前に窓ふきしておきます。
そうしないと、せっかく洗ったのに汚れちゃいますよ!


今日はお天気だったので、
午前中には乾いていました。

明日は、お風呂の大掃除にしようかな。


友達がこのブログを見ていて、
私のまねっこしていたら、
大掃除終わりました!ってなったらいいなと
期待されているので、
毎日このネタ頑張ります!!


みんな、私について来てね~

本当は、
かなりのプレッシャーです(汗







by igokochi | 2015-12-03 08:30 | うちのこと


<< 大掃除 その3 お風呂掃除      倉敷ライフパークで収納セミナーでした >>