居心地のいい家づくり

igokochi3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごあいさつ( 5 )


2016年 04月 01日

メニュー

■メニュー■
新しいホームページはこちらです
『igokochi』



整理収納サービスについて


整理収納アドバイザー2級認定講座について


セミナー実績

お問い合わせはこちらからどうぞ
メールフォーム

自己紹介はこちらです 
f0351774_00093253.jpg

[PR]

by igokochi | 2016-04-01 10:00 | ごあいさつ
2015年 12月 14日

ホームページ作りました

ブログへのご訪問ありがとうございます。
『居心地のいい家づくり』
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー堀井紘子です。

この度、ホームページを作りました。
今年の目標だったので、12月にしてようやく達成しました。

新しいホームページはこちらです。
『igokochi』

エキサイトブログは、以前のブログを始めたのが2009年の2月だったので、
約9年お世話になってきました。

写真がきれいで、使い方にも慣れていたので、
日記だけはこちらにつづりたかったのですが、
色々な事情からホームページに完全に移行することにしました。

来年の年明けから切り替えようかと思っていたのですが、
今日が暦の上では一年で一番新しいことをするのにいい日なので、
今日から切り替えることにしました。

こちらへブックマークしてくださっている方は、
お手数ですが新しいホームページに登録をおねがいします。

今までありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


岡山県内を中心に整理収納サービスにお伺いしています。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
メールはこちらからどうぞ。
055.gif


応援して頂けると、更新の励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


[PR]

by igokochi | 2015-12-14 23:38 | ごあいさつ
2015年 06月 04日

祝!開業1周年

ブログへのご訪問ありがとうございます。
『居心地のいい家づくり』
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー堀井紘子です。

一年前の今日、税務署に開業届を出して、
『igokochi』として、開業してから活動を開始しました。
今日でちょうど1年です。
f0351774_22375171.jpg
あっという間の一年でした。



始める前はどんな風に活動していくのか、
手探り状態で、
お仕事の依頼もそんなに無く、
全く先の見えない状況でした。

一年たって、
想像していた以上のお仕事を頂き、
毎日楽しく働いています。

始めたころに目標にしていたお仕事も
今月、実現されるので、
今からワクワクしています。

ここまで、無事にやってこられたのも、
周りの応援してくれている
家族、友人、知人のおかげです。


周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れず、
これからも頑張っていこうと思います。
開業2周年、3周年と続けて行けることを願って。












[PR]

by igokochi | 2015-06-04 23:46 | ごあいさつ
2014年 12月 31日

今年を振り返って

今年がもうすぐ終わろうとしています。

f0351774_2333273.jpg

写真は年末の買い出しの時に行った、『甚五郎』のにしんそばです。
お蕎麦も美味しいですが、とろろごはんが絶品です。
子供たちもお蕎麦をいっぱい食べていました。

今回は、個人的な開業についての話なのですが、どこかで開業したいと思っている人の参考になれば
と思い、ここに書きます。

今年は、私にとって色々と変化のあった一年でした。
少し前までは全く想像もしていなかったのですが、6月に『igokochi』として税務署に開業届を出しました。
本当は、ずっと会社員として定年まで働く予定でした。
しかし、三男の出産を機に辞めないといけなくなってしまい、保育園のことなども考えて思い切って開業することにしました。
整理収納アドバイザーとして、開業するっていうと、周りの人にはやっていけるのか?って心配されたりもしました。
衝撃的だったのは、『それって儲かるの?』って聞かれた時でした。
そんなのやってもないのに分からないって思って、上手く答えることが出来ませんでした。
だけど、そんな風に言われて悔しくて絶対頑張ろうって思いました。

開業してからは、色々な人に助けられ、仕事を頂き順調にここまで来ることが出来ました。
ここまで来るには、人のつながりの大切さを実感する毎日でした。
前職からのつながりも、もちろんですが、新卒で入った会社の時にお世話になった方からも色々とお仕事を頂くことがありました。
ありがたいお仕事のお話をたくさん頂き、周りの人々に感謝です!!

時間的には、仕事と子育てをしている中でずいぶん余裕が出来ました。
以前の仕事だと保育園のお迎えは間に合わないので、毎日旦那さんにお願いしていました。
それでも、6時半くらいに家に帰って、それから大急ぎで晩御飯を作って、食べさせて、子供たちを寝させるだけの毎日でした。
晩御飯までに帰れない日もあって、心苦しかったりもしました。
辞めた後で気づいたことがあって、前職の時は余裕が無くて、子供が膝に乗ってきて座って話をする時間もありませんでした。私がずっと動いていて、食事の時以外はほとんど座ってなかったです。
今は、保育園のお迎えにも行けれて、忙しいながらも宿題を見たり、話が出来るようになりました。
学校行事なども、気兼ねなく時間を空けて行けれるようになりました。

結果的には、開業する前はちょっと心配でしたが、開業して私は良かったです。
先日、元同僚に『仕事辞めて、自分で仕事を始めてハッピーですか?』と聞かれました。
その質問から、振り返ってみたのですが、
『ハッピーです』
会社を辞めた時には、辞めたくなかったので悔しい思いもしましたが、今は本当に辞めてよかったと思います。

おかげさまで、売り上げも会社員時代のお給料に届くようになりました。

来年も新しい仕事の話をいくつか頂いているので、このペースで頑張っていこうと思います。

最後に、開業して分かったことがいくつかあります。
開業しようと思っている人の参考になればと思い、記しておきます。

●『すべてのことに、次につながる意味がある』
たとえば、偶然あった人、出来事には絶対に意味があるってこと
なので、出会った人には積極的にこんな仕事を始めましたって話をするようにしています。


●『自分自身の営業活動をする』
仕事を始めるにあたり、自分自身の仕事の営業活動をしました。
自分を売り込むのって勇気がいることです。
実際、売り込むのをちょっと躊躇したのですが、売り込んで正解でした。
振り返ってみると、ちょっとした売込みから、どんどんと次の仕事につながっていきました。


●『新月の願いは叶う』
これは、スピリチュアルな話なので、興味のない人もいると思いますが、会社の後輩が実践して夢を叶えていたので、取り入れてみました。
そしたら、開業前に書いた新月の願いのほとんどが叶っています。
書いた時には何のあてもなかったのですが、振り返ると叶っているのです。
実際に字で書いてみることで、上手く自分の中で消化されて、目標となり実現するのだと思います。
ハワイに行くのと、沖縄に行くのがまだなのでそれは来年の目標です。

この記事が、どこかで開業を考えている人の後押しになれば嬉しいです。
[PR]

by igokochi | 2014-12-31 21:25 | ごあいさつ
2014年 06月 06日

はじめまして

岡山・倉敷で整理収納アドバイザーとインテリアコーディネーターとして、活動しています。

家族は、旦那さん+三人の男の子(1年生・年中・1歳)+お姑さんの6人です。
1977年生まれの現在37歳です。

ハウスメーカーで新築の住宅営業として3年働き、その後住宅設備機器メーカーのショールームで8年働いていました。
キッチンメーカーのアドバイザーとして、お客様により使いやすいキッチンの提案をするため、整理収納の勉強を始め、2005年にインテリアコーディネーター、2012年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。


私自身、フルタイムで働きながら子育てをしていて時間にも追われ、いつも片づけをしているけれど、なかなか片付かないストレスのある日々でした。
整理収納アドバイザーの資格を取得し、生活空間のお片付けの仕組みを作ることで、片づけによりストレスから解放され、時間に余裕もできました。
整理収納の考え方を広めていきたいと思い、2013年に三男の出産を機にショールームを退職し、『igokochi』をはじめました。

現在は、お客様と一緒にお家のお片付け作業・整理収納セミナー・新築の収納プランアドバイス等をしています。

忙しいママや、お片付けの苦手な方と一緒にお片付けの仕組みづくりを行い、居心地のいい家づくりのお手伝いをしています。

お気軽にお問合せください。
メールはこちらです。055.gif
http://ws.formzu.net/fgen/S12418386/
メールの後、お電話にて詳細な打合せをさせて頂きます。

f0351774_16244930.gif

[PR]

by igokochi | 2014-06-06 13:38 | ごあいさつ