居心地のいい家づくり

igokochi3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

今年を振り返って

今年がもうすぐ終わろうとしています。

f0351774_2333273.jpg

写真は年末の買い出しの時に行った、『甚五郎』のにしんそばです。
お蕎麦も美味しいですが、とろろごはんが絶品です。
子供たちもお蕎麦をいっぱい食べていました。

今回は、個人的な開業についての話なのですが、どこかで開業したいと思っている人の参考になれば
と思い、ここに書きます。

今年は、私にとって色々と変化のあった一年でした。
少し前までは全く想像もしていなかったのですが、6月に『igokochi』として税務署に開業届を出しました。
本当は、ずっと会社員として定年まで働く予定でした。
しかし、三男の出産を機に辞めないといけなくなってしまい、保育園のことなども考えて思い切って開業することにしました。
整理収納アドバイザーとして、開業するっていうと、周りの人にはやっていけるのか?って心配されたりもしました。
衝撃的だったのは、『それって儲かるの?』って聞かれた時でした。
そんなのやってもないのに分からないって思って、上手く答えることが出来ませんでした。
だけど、そんな風に言われて悔しくて絶対頑張ろうって思いました。

開業してからは、色々な人に助けられ、仕事を頂き順調にここまで来ることが出来ました。
ここまで来るには、人のつながりの大切さを実感する毎日でした。
前職からのつながりも、もちろんですが、新卒で入った会社の時にお世話になった方からも色々とお仕事を頂くことがありました。
ありがたいお仕事のお話をたくさん頂き、周りの人々に感謝です!!

時間的には、仕事と子育てをしている中でずいぶん余裕が出来ました。
以前の仕事だと保育園のお迎えは間に合わないので、毎日旦那さんにお願いしていました。
それでも、6時半くらいに家に帰って、それから大急ぎで晩御飯を作って、食べさせて、子供たちを寝させるだけの毎日でした。
晩御飯までに帰れない日もあって、心苦しかったりもしました。
辞めた後で気づいたことがあって、前職の時は余裕が無くて、子供が膝に乗ってきて座って話をする時間もありませんでした。私がずっと動いていて、食事の時以外はほとんど座ってなかったです。
今は、保育園のお迎えにも行けれて、忙しいながらも宿題を見たり、話が出来るようになりました。
学校行事なども、気兼ねなく時間を空けて行けれるようになりました。

結果的には、開業する前はちょっと心配でしたが、開業して私は良かったです。
先日、元同僚に『仕事辞めて、自分で仕事を始めてハッピーですか?』と聞かれました。
その質問から、振り返ってみたのですが、
『ハッピーです』
会社を辞めた時には、辞めたくなかったので悔しい思いもしましたが、今は本当に辞めてよかったと思います。

おかげさまで、売り上げも会社員時代のお給料に届くようになりました。

来年も新しい仕事の話をいくつか頂いているので、このペースで頑張っていこうと思います。

最後に、開業して分かったことがいくつかあります。
開業しようと思っている人の参考になればと思い、記しておきます。

●『すべてのことに、次につながる意味がある』
たとえば、偶然あった人、出来事には絶対に意味があるってこと
なので、出会った人には積極的にこんな仕事を始めましたって話をするようにしています。


●『自分自身の営業活動をする』
仕事を始めるにあたり、自分自身の仕事の営業活動をしました。
自分を売り込むのって勇気がいることです。
実際、売り込むのをちょっと躊躇したのですが、売り込んで正解でした。
振り返ってみると、ちょっとした売込みから、どんどんと次の仕事につながっていきました。


●『新月の願いは叶う』
これは、スピリチュアルな話なので、興味のない人もいると思いますが、会社の後輩が実践して夢を叶えていたので、取り入れてみました。
そしたら、開業前に書いた新月の願いのほとんどが叶っています。
書いた時には何のあてもなかったのですが、振り返ると叶っているのです。
実際に字で書いてみることで、上手く自分の中で消化されて、目標となり実現するのだと思います。
ハワイに行くのと、沖縄に行くのがまだなのでそれは来年の目標です。

この記事が、どこかで開業を考えている人の後押しになれば嬉しいです。
[PR]

by igokochi | 2014-12-31 21:25 | ごあいさつ
2014年 12月 30日

妖怪ウオッチの不具合

f0351774_23133465.jpg

サンタさんが持ってきてくれた、次男の妖怪ウオッチが何度やってもメダルを読み込まず、毎回『そうじゃなーいよ!』って言われてました。
かわいそうなので、バンダイに電話してみました。

最初は電池?って言われたので、交換してみたけど、やっぱり変わらず。
本日、新しいのを送ってもらいました。
今は手元に2つありますが、前のは送り返す予定。

新しいのは、全然違った!
『そうじゃなーいよ!』って言われなくなりました。
前のは明らかに不具合でした。

2つを比べると、裏に違いが!
f0351774_23133560.jpg

電話でも確認されたけど、3つの点がポイントみたい。
点がある方が新しいものです。
同じような事で悩まれている人の参考になれば。


買ったものに対して、どこまでクレームを言っていいのかは、難しいところですね。
今回は、子どものことなので、迷わず電話してみました。
(バンダイ、なかなかつながらず何度も掛け直させてもらいました。話中でも通話料かかるんですね。ちょっとビックリしました。)
会社員時代は、様々なクレームに遭遇しました。
ビックリするようなことで、クレームを受けることもありました。
その経験もふまえて、買ったもので不具合があると、私はなるべく連絡するようにしています。
クレーマーになってしまうのは、問題だけど、やっぱり気になることは解決したいと思います。
解決出来て、スッキリしました。
[PR]

by igokochi | 2014-12-30 01:48 | 買ったもの
2014年 12月 28日

換気扇の入替工事

換気扇入替工事の詳しい話です。

築20年くらいの我が家。
旦那さんの両親が建てられた家です。
キッチンもそろそろ入れ替えたいのですが、まずはカタカタうるさい換気扇を入れ替えることにしました。
(キッチンは今はミカドってメーカーのものですが、メーカーがつぶれちゃってもうありません。)

換気扇は子供たちからTVの音が聞こえないってクレーム付けられたり、料理中に話しかけられても全然聞こえないくらいうるさくなっていました。
掃除のために羽根を外したら余計にうるさくなってしまった気がします。

今回選んだのはタカラスタンダードの『VRA』って機種です。
現在、色々なメーカーが特色あるレンジフードを発売しています。
クリナップは自動で洗浄してくれたり(高くて完全に予算オーバーです)、リクシルにはフィルターの無いものもあります。
私が選んだタカラの売りはホーローのお手入れのしやすさです。

換気扇の大部分がお手入れのしやすいホーローで出来ています。
フィルター・羽根の掃除はもちろん大切ですが、結局掃除が大変なのは換気扇本体だったりします。
見えるところはほとんどホーローなのがありがたいです。

工事の過程を紹介します。
恥ずかしながらのBeforeです。
f0351774_23101728.jpg

フィルターのカバーの汚れが写真になると目立ってはずかしい。


全部外したらこんな感じでした。
裏にはタイル貼ってないです。コンパネ(べニアみたいなの)だけでした。
f0351774_231125100.jpg


新しく設置してもらったら、こんな感じになりました。
f0351774_23122463.jpg

色は、次にいつか買うキッチンの色をホワイトにしようと勝手に決めているので、ホワイトにしました。
完全に浮いてますが・・・いいんです。

このレンジフードには整流板という板がついています。
f0351774_23124888.jpg

ここに汚れの大半が付く予定です。
ここももちろんホーローなので、ちょっとした汚れなら水拭きで落ちます。

フィルターもホーローです。
f0351774_23131191.jpg

食器洗い機で洗えるというので、楽しみです。
本当に汚れが落ちるのか1か月したら試してみます。


中の羽根はワンタッチで外せます。
f0351774_231522100.jpg

羽根はさすがにホーローではないのですが、油をはじくコーティングがあるので、水だけで汚れが落ちるはずです。
整流板・フィルターがあるので羽根はあまり汚れない予定です。

周りは角がほとんどなくて、カーブになっているので、お手入れしやすくなっています。
f0351774_23144646.jpg


うちは、週に1回くらいは揚げ物をするので、どれくらい汚れて、どれくらいお掃除しやすいかが楽しみです。

音は全然気にならないくらい静かです。今までがうるさすぎたのですが(笑)

換気扇を入れ替えただけで、料理がかなり楽しみになりました。
キッチンまで入れ替えたら、どんなに楽しい料理になるんだろうって想像しちゃいました。
5年以内には入れ替えたいな~
[PR]

by igokochi | 2014-12-28 23:39 | うちのこと
2014年 12月 27日

自宅の換気扇

f0351774_11194090.jpg

本日、換気扇の入れ替え工事をお願いしています。
20年くらい使っているので、音がひどくなり、新しくすることにしました。

大掃除しなくて、助かりました。

工事が完成したら、詳しく紹介します。
[PR]

by igokochi | 2014-12-27 11:15 | うちのこと
2014年 12月 25日

整理収納実例 F様キッチン編

《整理収納実例 F様 キッチン編》
ご新築後の整理収納にお伺いしました。
元々、物を厳選され、工夫して収納されていました。
いくつか、上手に使えないスペースや使い勝手が悪いところがあったので、修正のご提案をしました。

キッチンでは、コンロの下のお鍋の収納を変えました。
f0351774_15462237.jpg

よく使うフライパンが下の足元の引き出しに入っていたので、お鍋を収納している引き出しにまとめました。
今回のキッチンは『トクラス』さんでしたが、コンロの引き出しの奥行きがあまりなかったので、手前にフライパンを立てて収納することにしました。
手前にあった調味料は右側にまとめました
今回の奥様は右利きなので、右にまとめてすぐに取り出せるようにしました。

シンクの下の引き出しにはスーパーの袋やボウル・ザルをまとめています。
(スーパーの袋を美しく片づけられていて、感動しました♡)
f0351774_15465273.jpg

もう一段上に引き出しトレイが付いていたので、そちらにはあまり使わないボウルや鍋を収納しました。
f0351774_1547458.jpg

シンクの下ににスライド式のトレイが付いたキッチンがよくありますが、メーカーによって、トレイが優先的に出てくるところと、引き出さないと出ないキッチンとがあります。
それぞれの特性を生かして、引き出した時にワンアクションでよく使う物が取り出せるように収納することで使いやすくなります。
今回のトクラスのキッチンのトレイは奥に一度収納すると引き出さないと出ないタイプでしたので、トレイには使用頻度の低い物を収納しました。


シンクの下の足元に近い引き出しには掃除・洗剤関係をすべてまとめました。
f0351774_15471595.jpg

パントリーで食品と洗剤が同居していたのが気になられていたので、まとめることでパントリーは食品だけになって、喜んでいただきました。

この他、洗面・リビング収納など気になるところを伺い、使いやすくなる様修正していきました。
リビングの子供の勉強道具の収納も

色々な照明を使われていて、インテリアの参考になる素敵なお家でした。

元気な男の子二人のママの奥様とは、男の子の子育ての話で盛り上がりました。


岡山県内を中心に整理収納サービスにお伺いしています。

お気軽にお問い合わせくださいませ。055.gif

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]

by igokochi | 2014-12-25 16:03 | 整理収納サービス
2014年 12月 24日

メリークリスマス

f0351774_14574940.jpg

本日、クリスマス。
打ち合わせでのランチのカフェラテがクリスマスでした。
かわいいカフェラテ。
もったいないけど、もちろん頂きました(笑)

毎年、旦那さんが会社からクリスマスケーキを頂いてきます。いつも、楽しみにしてたのですが、今年はなぜか23日の昨日もらってきたので、食べちゃいました。
クリスマスにケーキがないのは寂しいので、これからスポンジ焼いて、作ります。
間に合うかしら?
[PR]

by igokochi | 2014-12-24 14:35
2014年 12月 23日

インテリアのお仕事

f0351774_9324642.jpg

お正月のディスプレイ用に、竹をもらいに行きました。
家の裏の山ですが、子ども達は入ったことなかったので、探検のようでたのしんでいました。

山に行って、格好のいい枝も、もらってきました。
f0351774_9332752.jpg

このカーブが独特のフォームで気に入っています。
枯れ木で、何の木なのかはわかりませんが

このほか、夜な夜な水引の細工をしています。
f0351774_9332999.jpg

写真は横になってますが、蝶々です。

これらをまとめて、お正月のディスプレイに使います。
[PR]

by igokochi | 2014-12-23 11:15
2014年 12月 22日

整理収納実例 Y様 キッチン編

《整理収納実例 Y様 キッチン》
キッチンのリフォーム後のお片付けのお手伝いに伺いました。
今までとレイアウトもガラッと変えられて、物が入りきるか心配されていましたが、問題なく収まりました。
コンロの下の引き出しの上段にはよく使うお鍋を入れています。
f0351774_955598.jpg

手前には、鍋ふたをまとめて収納出来るポケットが付いています。
マグネットで付く間仕切りを追加していただく予定なので、もう少しお鍋を立てて収納出来る予定です。
下段には使用頻度の低いお鍋を収納しています。
f0351774_9551624.jpg

シンクの下は二段の引き出しになっていて、上段によく使うボウル・ザルなどを収納しました。
f0351774_9553457.jpg

下段には洗剤やスポンジの買い置きを収納しました。
f0351774_9554584.jpg

水切りネットなども一か所にまとめたので、在庫が分かりやすくなりました。

隣の引き出しにはラップ・キッチンペーパーなどをまとめました。
(写真撮り忘れて帰ってしまいました・・・)

今回のお客様は、物をもらう機会が多く、元々はかなりの量がありました。
実は、写真にはないのですが、お玉とヘラがそれぞれ10本以上出てきました。
同じようなサイズも沢山ありました。
今回、お客様自身が気に入っているよく使い物をだけを厳選され、かなりスッキリしました。
イベントなどで、調理器具を粗品として配っていることがありますが、本当に必要かどうかを考えてもらうことが大切です。
もらうのは簡単です。
捨てる方が大変です!!

捨て方を考えたり、もったいないな~と悩んだりするので、気持ちも良くないし、時間も奪われます。
ボウル・ザルもかなりあったのですが、結局は100均で買ったようなしっかりしていないものは処分する対象になっていました。
100均も簡単に手に入って、便利そうに見えるものが多いのですが、実際に使うと頼りなかったり、壊れやすかったりするので、ついつい買ってしまわないことが大切です。

この他、買い置きの食品スペースなども決めて、まとめました。

(※お客様には、写真撮影の許可を頂いて写真を撮影しています。)


岡山県内を中心に整理収納サービスにお伺いしています。

お気軽にお問い合わせくださいませ。055.gif

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

[PR]

by igokochi | 2014-12-22 10:11 | 整理収納サービス
2014年 12月 19日

本屋さん

f0351774_11401652.jpg

本日、待ち合わせの時間が急に変更になったので、本屋さんで気になっていた本を読んで待ってます。

ついつい、収納関係の本に目がいってしまい、ほとんどが収納の本でした。

岡山イオンの本屋さん、ゆっくり読めるスペースがあります。
コーヒーの持ち込みしてもいいみたいです。
もう少し時間があるので、買いにいってこようかな♪
[PR]

by igokochi | 2014-12-19 11:34
2014年 12月 18日

ニュースレター

f0351774_1005147.jpg

ニュースレターを作成している会社からの依頼で、収納の記事を書かせてもらっています。

記事が掲載された原稿が届きました。

今回はキッチンの収納についてです。
年末の大掃除前のお片づけの参考になったらうれしいです。
毎月、収納についての色々なテーマで進めていきます。
それに沿って、一年続けてもらえば、お家の中がスッキリすると思います。

このニュースレターは全国の工務店さんから、ユーザー様へ届くようです。
[PR]

by igokochi | 2014-12-18 09:53